海辺のキリン

こんにちは。今週のブログ担当、篠原です。

週末ですね!皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

先日、気が向いたので海を見てきました。

初めていく海だったのであまり期待はしていませんでしたが、思っていたよりも浜も海も綺麗でとてもよかったです。

今回私が行った海は兵庫方面の海なのですが、遠くの方に大きな「キリン」が数匹見えました。

その時は気が付きませんでしたが、方角的に六甲アイランドのキリンだったようです。

港でよく見る「キリン」ですが、正式には「ガントリークレーン」というようですね。

世界中から運ばれるコンテナを運び出していくキリンさんですが、日本国内で神戸はコンテナ取扱貨物量(空コンテナ含む)が3位の県でもあるのでとりわけ多くのキリンを見ることができます。

ちなみにコンテナ取扱貨物量の1位は東京都、2位は神奈川県で、東京港・川崎港・横浜港の3つの港からなる京浜港があり、北海道や東北地方の貨物もこの京浜港を利用して運ばれることが多いためコンテナ取扱貨物量も必然的に多くなるんですね。

さて、3月に入って一気に気候も春めいてきました。遠くから眺める港も良いですが、お出かけ日和の週末に海辺のキリンを見に港町に出かけるのもいいかもしれませんね。

皆さんもよい週末をお過ごしください。

 

参照:国土交通省「報道発表資料:2020年の国内港湾のコンテナ取扱貨物量(速報値)」

Previous
Previous

ホワイトデー

Next
Next

人工知能におまかせ