良い夫婦の日

こんにちは。

今週カベリの日々を担当する加納です。

今日は4月22日。よいふうふの日だそうです(^-^)

11(いい)22(ふうふ)の日は知っていましたが

4(よい)22(ふうふ)の日ありことははじめてしりました。

ちなみに仲の良い夫婦を「おしどり夫婦」といいますが「おしどり夫婦」の由来ってご存知ですか?

私も知らなかったのですが、鴛鴦(おしどり)ってメスが巣の場所を決めて、オスはメスを守るようにメスが卵を産むまで巣を守るそうです。

そんな仲の良さと、寄り添い合い助け合う様子から「おしどり夫婦」と言われるようになったそうです。

でも驚く事に、鴛鴦のオスはメスが卵を産むと

巣を離れて別のメスに卵を産ませるそうですよ。

え?!と少しびっくりしませんか。笑

でもそれまでの仲睦まじい様子は見習わなければなりませんね。

わたしも「おしどり夫婦」と呼ばれるように

頑張りたいと思います。

普段なかなか感謝を伝えれていないので

今日は夫の好きなハンバーグでも作ろうと思います。

みなさん今週もお疲れ様でした。(^^)


Previous
Previous

散歩

Next
Next

体力づくり