カニクリームソーダ

こんにちは。今週のブログ担当篠原です!

皆さんはクリームソーダ、好きですか?

小さい頃から炭酸の入った飲み物があまり得意ではなかったのですが、そんな私が唯一好きだった炭酸飲料がクリームソーダでした。

クリームソーダは明治時代に誕生したとされています。

当時はソーダ水もアイスクリームもかなり高価で上流階級の嗜好品として親しまれており、森鴎外などの文豪にも愛された飲み物だったのです。

そんなクリームソーダも現代ではお手頃な値段で楽しめるようになりました。

でもやっぱりどこか特別な雰囲気のある飲み物のように感じています。

クリームソーダといえば喫茶店ですが、同じクリームソーダでもお店ごとに結構スタイルが違いますよね。

ソーダの色と味やアイスの種類、さくらんぼがのっていたり、グラスの中にシロップ漬けのフルーツが沈んでいる物も見かけます。

近くに喫茶店がある方は自分へのささやかなご褒美にクリームソーダを頼んでみるのはいかがでしょうか。

Previous
Previous

越冬

Next
Next

エビフライ