とりあえず。

時おり、いくら考えてもしょうがないようなことを考えてしまう時があります。

例えば、現代では、SNSが発達しているのでもうほとんど疎遠の昔の友達が何をしているのか断片的ではありますが知ることができるのに対して、SNSが台頭する以前の人間関係はどうだったんだろう。みたいなことです。

考えるというより想像するのほうが近いですね。

こういった無益な想像が一度始まってしまうと派生を繰り返して止まらなくなってしまうのが私のあるあるです。

しかしながら、あまりにも不毛な時間な上に結構脳のエネルギーを消費しまうので、最近は想像のループが始まる前に外に出てとにかく歩き回ることで考える余裕を与えないようにしています。

今の家は引越して日が浅いので近所を散歩するだけでもいろんな発見ができて、意味のない想像をするより楽しいです。

し、その方が健康にもいいですね。

皆さんも健やかな日々をお過ごしください。

 

篠原

 

Previous
Previous

万全な対策で

Next
Next

ライチ