万全な対策で

明日は大学入学共通テストの日です。

センター試験から共通テストに変わってから今年で2年目ということで、私が受験生だった時はセンター試験を受けました。

試験当日、準備万端で前日夜も試験に備え普段より一時間以上早く寝たにも関わらず、うっかり寝坊してしまい、半泣きで会場に向かったのを鮮明に覚えています。

結局何とか遅刻せずに到着して午前の試験を受けましたが、お昼になって気がつきました。

お弁当がない。

寝坊してまともに朝ごはんも食べていないのにお弁当がない。

試験に間に合って安心していたのにまた半泣きで会場の入口でもらったキットカットをかじっていたら、同じ会場にいた友人たちが配られたキットカットを譲ってくれたので、空腹は十数枚のキットカットでしのぎました。

たぶん今後の人生であれほど一気にキットカットを食べることはもうないと思います。

当時はこの世の終わりくらい焦りましたが、今では「面白かったしいいかな。」くらいに思っています。

受験に限らず、何事も準備は過剰なくらいにしておいた方がいいですね。

篠原

Previous
Previous

27年

Next
Next

とりあえず。