こんにちは!今週のブログ担当、篠原です。

今日6月29日は作曲家の滝廉太郎の忌日だそうです。

私は音楽に疎いので有名な作曲家や曲名なども何となく聞いたことあるな。程度なのですが、滝廉太郎は少しだけ関心があります。

滝廉太郎の作曲した曲の中に「荒城の月」があると思いますが、あの曲の一部が通っていた学校の校歌にそっくりなんです(笑)

パクリ…?と思いましたが、滝廉太郎に所縁のある方の作曲なので一部が入れられたそうです。

ちなみに校歌には珍しく短調から入る母校校歌。

私は短調・長調なども暗い感じ・明るい感じくらいの認識なのですが、音感のある友達は短調と長調入れ替わるポイントは聞けばわかるといっていました。

普通のことなのかもしれませんがすごいなと目がキラキラしてしまいました(笑)

 

そんなこんなで週中の水曜日、頑張っていきましょう!

Previous
Previous

Next
Next

あまび